home
→
→
→
”人とひとをつなげる架け橋”を目指して~街の話題をつなげるきっかけに~
職員インタビュー

”人とひとをつなげる架け橋”を目指して~街の話題をつなげるきっかけに~

和気あいあいとした職場です!
私たちと一緒に働きましょう♪

K.Mさん
入職2017年 地域福祉支援員
烏山地域社協事務所 勤務
”人とひとをつなげる架け橋”を目指して~街の話題をつなげるきっかけに~

これまでの業務内容&それぞれのやりがい

地域福祉支援員として「福祉の相談窓口」の業務を地区担当職員とともに行っています。

「介護の仕方がわからない」「赤ちゃんと一緒に遊びに行ける所を教えてほしい」「地域の活動に参加したい」など、世田谷区内には家族の介護や子育てに不安を感じている方、地域の活動に参加したいが方法がわからない方など、様々な悩みを抱えた方がいらっしゃいます。

「困っているけどどこへ相談していいかわからない」ときは、お住まいのエリアで様々な相談が受けられるよう、区のまちづくりセンターやあんしんすこやかセンター、そして社会福祉協議会の三者が連携してご相談を伺います。
こうしたお仕事をさせていただく際、私は人とひとをつなげる懸け橋となり、個別支援や地域活動支援を行うことを心がけています。

個別支援は、有償ボランティア活動である“ふれあいサービス”で家事などのお手伝いをしてほしい人とお手伝いができる人をつなぐお仕事です。

地域活動支援は、お茶とおしゃべりを中心とした体操やコーラスなどのサロン活動をしている団体と、サロンに参加したい方をおつなぎさせていただいています。
地域での声やお問い合わせいただいた方からお話を伺い、ニーズを把握し、必要な支援につなげていく、とてもやりがいを感じるお仕事です。

仕事の魅力

まちの方からの様々なご相談に耳を傾け、ご本人のご意向を確認しながら、その方にあったサービスや活動、情報などをお伝えさせていただいています。「ありがとう」「助かったよ」といったお声をかけていただくと、多忙なときでも嬉しくなってまた頑張ろうと思ったりしますね。

また、ご相談やご連絡をお待ちしているだけでなく、アウトリーチして担当するエリア内を外出する機会も多いので、まちの変化を愉しみながら訪問先に向かっているといろいろな発見があります。例えば、新しくできたお店に木々や花々など。それら何気ない出来事から会話が広がり、まちのいろいろな情報交換に広がって、その情報が仕事に活きてくることが多々あり、愉しみながら仕事が出来ることも大きな魅力です。

↑