home
→
→
世田谷区地域福祉活動計画
世田谷区社協とは

世田谷区地域福祉活動計画

誰もが安心して暮らし続けられる地域社会の実現に向け、世田谷区地域福祉活動計画にもとづき事業を展開しています。

第4次世田谷区地域福祉活動計画《令和7年度~令和14年度》

~みんなで創る誰もが安心して生活できる福祉のまちをめざして~

住民の生活上の困りごとや地域福祉活動を進める上での課題が複雑で多岐にわたる中、特定の人や機関だけでそれら一つひとつの解決や改善を目指すことは困難です。

この計画は、「みんなで創る誰もが安心して生活できる福祉のまち~住民の誰もが、個人として尊重される自立と支えあいの世田谷の創造~」を基本理念とし、住民、事業者、行政をはじめ地域福祉に関わる様々な人や機関が協働し、それぞれの役割を発揮して「みんな」で地域福祉を推進するための指針と、その実現に向けて社会福祉協議会が取り組むべき事柄等を示しています。

また、地区社協をはじめとする住民活動の促進や、地区特有の課題への対応に向けた地区独自の取り組み等の着実な展開を見据え、28地区それぞれの「地区住民活動計画」を策定しています。

本計画の策定にあたり、社協事業にご協力いただいている活動者の皆様が日々の活動を通して感じている課題や、耳にする区民の困りごと等を把握するため、アンケート調査(令和5年12月18日~令和6年1月10日)を実施しました。

連携推進係

↑