松原地区は松原1~6丁目からなっており、世田谷区の北部に位置し北は杉並区と接しています。
京王線、井の頭線、東急世田谷線、小田急線に囲まれており、交通の便は良好です。松原地区の南には、北沢警察、北沢税務署、消防署松原出張所、児童相談所、保健医療福祉総合プラザ、羽根木公園などがあります。
松原地区社協は、地区にお住まいの方々の生活課題や福祉課題に対して、住民同士が協力しあい、解決に向けて取り込む住民組織です。
地区社協は、民生・児童委員協議会、町会・自治会、日赤奉仕団、青少年地区委員会、身近なまちづくり推進協議会の方々で構成されています。運営委員、地域福祉推進員で運営され、総会、運営委員会、推進員会等を開催し、地区社協の円滑な事業運営に努めています。
基本目標
- 松原地区社会福祉協議会の活動を地区内に周知し、活動に対する理解を深める。
- 地区活動に携わる新たな人材の育成を推進し、今後の活動の進展を図る。
- 地区内の状況把握に努め、住民に必要な地域福祉事業を展開する。
主な活動内容
社協会費の募集活動
組織基盤の強化と地区社協の活動の周知のため、地域の関係団体の協力を得て、社協会費の募集を行います。地区社協の大きな財源となりますので、ご理解とご協力をお願いします
歳末たすけあい・地域支えあい募金活動
世田谷区社協が実施する募金活動に協力し、地域のたすけあい・支えあい活動を普及・促進します。
地域交流事業
地区の行事に地域福祉推進員、地区内のボランティアが積極的に参加して、世代間交流を図ると共に、地区社協のPRを図ります。
- ふれあい小動物ひろば
- 災害弱者支援講座
- 地域交流バスツアー
- 歩こう会
- 多世代交流活動
- まつばらデイキャンプ(協力)
- 松原小学校 昔あそび(協力)
広報・啓発活動
地区社協の事業紹介や地区内の福祉情報などを掲載した広報紙を作成・配布し啓発を図ります。(年2回発行予定)また、緊急時に活用できる「松原あんしんカード」、「ココロンマグネット」の配布も行っています。
だれでもベンチ事業
外出途中で高齢者、障害のある方等誰もが気軽に休憩できる「誰でもベンチ」を地区内に設置しています。
生活困窮者緊急サポート
生活に困窮した方が、行政や民間支援団体の支援を受けるまでのつなぎとして、食料や日用品を提供する支援を行います。また、地区内でフードドライブ等を開催し、地区内の生活困窮者支援を行います。
地区活動支援事業
地区内で、地域福祉活動を行う、団体や活動に対して助成を行っています。
せたがや福祉団体情報サイトが開きます。