祖師谷地区は小田急線祖師ヶ谷大蔵駅の北側に位置し、有名なウルトラマン商店街がある町で、いつも大勢の人で賑わっています。
祖師谷地区社協は、推進員55名(うち運営委員28名)が、事業部・研修部・広報部のいずれかに所属し、より良い祖師谷地区をめざして活動しています。
基本目標
- 社協活動のPRを積極的に行い、社協会員と会費の拡大・増強を図る。
- コロナ禍での新しい生活様式を踏まえて、高齢者や子育て世帯のほか幅広い地区の生活課題の解決に向けて、住民による支えあいの視点で活動する。
- 将来の高齢化を見据え、祖師谷地区を支える福祉人材の発掘・育成・啓発に取り組む。
主な活動内容
社協会費の募集活動
組織基盤の強化と地区社協の活動の周知のため、地域の関係団体の協力を得て、社協会費の募集を行います。地区社協の大きな財源となりますので、ご理解とご協力をお願いします。
歳末たすけあい・地域支えあい募金活動
世田谷区社協が実施する募金活動に協力し、地域のたすけあい・支えあい活動を普及・促進します。
高齢者交流会など
- 65歳以上の方を対象にした日帰りバス旅行の開催。
- 七夕の季節に開く音楽交流会の開催。
- 医療福祉などをテーマにした高齢者向け講演会の開催。
夏休みファミリーのつどい
8月ごろに開催する、地区内の幼児・児童向けレクリエーションのつどい。
子ども用品交換会
家庭で不要になった子ども向け衣類やおもちゃなどの交換会の開催。
地域福祉推進員研修・交流活動
地域福祉推進員による視察研修と、地域福祉推進員研修会の開催。
またサロン・ミニデイ活動団体と地域福祉推進員とによる交流会開催。
広報活動
祖師谷地区ふるさとフェスティバル参加。広報紙発行(年2~3回)。広報配付資材作成
せたがや福祉団体情報サイトが開きます。