home
→
→
世田谷区社会福祉法人地域公益活動協議会(せたがや公益協)
事業一覧

世田谷区社会福祉法人地域公益活動協議会(せたがや公益協)

世田谷区内に本部のある社会福祉法人が、相互のネットワーク強化や地域における公益的な活動の推進を目的に活動しています。

世田谷区社会福祉法人地域公益活動協議会(せたがや公益協)とは

「世田谷区社会福祉法人地域公益活動協議会」は、世田谷区内に本部のある36の社会福祉法人が協力して、それぞれの力を活かし、地域を良くする取り組みをしていこうと、平成28年6月に設立した団体です。世田谷区社協が事務局を務めています。
「世田谷区社会福祉法人地域公益活動協議会」は略称を「せたがや公益協」といいます。

活動の目的

せたがや公益協は、社会福祉法人相互のネットワーク強化や地域における公益的な活動の推進を目的としています。
各地域のつながりをつくろうと活動している方、課題解決に取り組もうと活動している人たちと連携することにより、施設と地域のつながりを深め、地域活動を活性化することが目標です。

のぼり旗が「せたがや公益協」の地域公益活動の目印です

主な取り組み

食を介した相談支援

コロナ禍で生活に困窮する住民を支援するため、令和3年度より、食の支援(食品配付)の取り組みを開始しました。令和4年度からは、食品配付を通して支援が必要な方を適切な支援機関に繋ぐことを目的とした「相談支援型フードパントリー」の設置や、食品確保・運搬体制等の拡充に取り組んでいます。

就労支援

就労自立に向けた支援を充実させるために、社会福祉法人が運営する施設・事業所等での職場見学・就労体験プログラムの拡充に取り組んでいます。

知っ得情報ガイド

地域活動のために頑張っている方々を「社会福祉法人」が応援するため、貸出ができるスペースや備品などの情報、また、地域の方が参加できるイベント・行事活動、施設の特色をいかした専門相談などの情報を掲載した『知っ得情報ガイド』を作成しました。
地域の中で行われる様々な活動の一助となれば幸いです。

参加法人一覧(法人本部)

世田谷地域

北沢地域

玉川地域

砧地域

烏山地域

連携推進係

知りたい情報をはじめから探す
↑